【巡り方まとめ】にしのあきひろ絵本原画展 in おとぎ町ビエンナーレ

2015年8月2日(日)から8月29日(土)までの期間、東京・外苑前にある伊藤忠青山アートスクエアにて開催される「にしの あきひろ絵本原画展 in おとぎ町ビエンナーレ」の楽しみ方を考えたのでご活用ください。実はこの個展本人自ら会場からすべてプロデュースしボランティアとともに作っていく!ただの個展ではないのです。また開催期間中に関連イベントがあり、原画展と合わせて楽しんでいただけます。
 

しかも入場料無料です!!

開園まであと数日、一体どんな町ができあがるんだろう…

当日、会場に足を運んでみよう!

 

■10:30-11:00 8月9日~8月11日のみ『おとぎ町ビエンナーレ』を西野さんがご案内 ※条件付き

s_YUKA863_goanai15201954 (1)
西野さん本人がオープンまでの30分を使って、『おとぎ町ビエンナーレ』をご案内してくれるそうです。
※クラウドファンディングのリターンですので支援と達成が条件となります
※各回限定20名
詳細はこちら

 

■11:00-それでは入場!

s_10393725_674939699317368_7615441811418212737_n
出典:伊藤忠青山アートスクエア

西野さんのこれまでの絵本3作の原画全点他(オルゴールワールド・ジップ&キャンディ―・Dr.インクの星空キネマ)が、広い会場に所狭しと展示されます。
写真は現在の青山アートスクエアで当日は全体がおとぎまちに装飾されます!

 

■11:10-まずはビールで乾杯!

s_MAX85_kanpaibeer20141220175304
絵本の原画展を観るだけなく暑い時期なので、会場ではビールが飲める。普通の展覧会とは違った楽しみ方が体験できる。その他にも楽しい仕掛けがたくさんあるらしい。

 

■11:15-作品を観に行こう!オルゴールワールド

オルゴールワールド

絵本『オルゴールワールド』
僕が恋した少女は、「好き」という言葉がない国で育った。けれど、少女は、僕の知らない美しい音楽を知っていた。
世界をひとつにする魔法を見つけた、ちっぽけな僕たちの物語。タモリの発案作品。

引用:オルゴールワールド

▼参考に去年横浜で開催された原画展の様子
西野個展②

西野個展

 

■11:45-ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

絵本『Zip&Candy ロボットたちのクリスマス』
新型ロボットの男の子・ジップと、旧型ロボットの女の子キャンディ。ジップはキャンディに恋をした。ところが、ある日、キャンディのメモリー機能に異変が起きた!これ以上思い出を重ねると、キャンディは壊れてしまう。愛する彼女を守るため、ジップができる唯一のことは、キャンディをあきらめること。ジップのひとりぼっちのクリスマスに、サンタクロースは微笑んでくれるのか..恋するすべての人へ贈る、感動のクリスマス・ストーリー

引用:Zip&Candy

▼参考にデザインフェスタVOL,41の様子
s_DSC_6826

s_DSC_6822

 

■12:10-Dr.インクの星空キネマ

Dr.インクの星空キネマ

Dr.インクの星空キネマ
「なぜ星は流れるの?」「なぜ人は夢を見るの?」――大人が泣く。子供が笑う。優しさが心に沁みる物語。漫才コンビ「キングコング」の西野亮廣初の絵本。5年かけて生んだ渾身の一冊!

引用:http://www.ehonnavi.net/

 

■12:30-CDジャケットなど

西野さんが今まで依頼されたアーティストのCDジャケットetc…が見れる!

▼CLIFF EDGEの『Diamond Stars』のCDジャケット
2028319_201309040417649001378285561c
出典:www.oricon.co.jp

▼赤飯の『SEKIHAN~許諾出たベスト~』CDジャケット
s_赤飯ジャケット
出典:prtimes.jp

過去最大の150点規模の展示!これまでの作品を過去から順を追って見ることができるとともに、なんと今回の展示に合わせて新作も展示されるそうです!!
 

その他にも色々なイベントが開催される!

■8月5日(水)13:00~14:00 お絵描き教室

会場:シーアイプラザ2階 WORK WORK SHOP
対象:小学生以下対象 80名(先着順)
受付は12:30より当日会場(WORK WORK SHOP)にて
料金:無料
※スケッチブック、色鉛筆やクレヨンなど、画材についてはご持参ください。

■8月16日(日)17:00~17:30 朗読会

おとぎ町ビエンナーレの会場内特設ステージにて開催される『えんとつ町のプペル』読み聞かせイベントの指定席。 世界のどこよりも早く、制作途中のイラストを差し込みながら『えんとつ町のプペル』の物語を西野さんが読み聞かせるイベントです。 ※クラウドファンディングのリターンですので支援と達成が条件となります ※個展会場は入場無料ですが、特設ステージは奥まったところにあるので、座席に座らないと西野さんが話している姿を確認することは難しいです。

■8月25日(火)13:00~14:00 トークショー、ワークショップ

会場内特設ステージにて開催されるワークショップ『セカンドクリエイター時代 ~今の時代の作品の作り方と届け方~』の指定席。西野さんが『えんとつ町のプペル』を例にしながら、今の時代のモノ作りの方法を教えます。
※クラウドファンディングのリターンですので支援と達成が条件となります
※個展会場は入場無料ですが、特設ステージは奥まったところにあるので、座席に座らないと西野さんが話している姿を確認することは難しいです。


 

■似顔絵も描いてくれる!

2015年8月2日~29日まで都内で開催される西野さんの個展『おとぎ町ビエンナーレ(入場無料)』へ“西野さんが在廊時に”お越しいただいた際に、西野さん本人があなたの似顔絵を5分で描いてくれる。
詳細はこちら
※クラウドファンディングのリターンですので支援と達成が条件となります。
※少しブサイクに描く可能性がございます。
※在廊日時については、西野さん本人のTwitterでご確認ください。
 

個展で使用する美術小道具の制作費をボランティアスタッフが集める!

s_DSC_6810
写真:小谷

おとぎ町ビエンナーレの会場を装飾する為の小道具をボランティアスタッフに作ってもらう為にボランティアスタッフのリーダーである僕が資金を集めます。個展やその他のイベントで使用する美術小道具の制作費を集める為にこのプロジェクトを立ち上げました。才能あるクリエイターが一人でも多くその町で見つかって各々の仕事に還元できれば、という思いのもとで西野さんやタグボードの方々がこの夏で1番面白い場所を提供しようと考え動いています。

引用:http://camp-fire.jp/

なんと、ここまでやってしまうとは…!こちらはキャンプファイヤーで告知しています。
※無事達成しました!!

最後に、西野さん凄く良い事言ってます!

西野個展④
写真:西野さん

「原画展も、高尚な美術作品ではなく、みんなが楽しめるような絵を見せたい。アートを金持ちだけのものにしたくないんです。家族で観に来て、お金もかからない。そんな”お祭り”みたいなイベントです。」

引用:http://www.tagboat.com/
 

まとめ

DSC_2278
写真:JP
今回の個展は一つの新しいアートプロジェクトの形だと思う。ボランティアスタッフが企画にのっかり意見をだし、設営・運営まで協力をする。クラウドファンディングで新作の制作資金や共感者(新しいファン)をつくるきっかけともに、個展で行うワークショップのリターンやPRなど…色んな人(アーティスト、運営団体、地域関係者、企業)が作品の実現に関わる。

買い物のついでに行ってみるとか、食事やデートの前に行ってみるとか、家族で参加するとか色んな形で気軽に行けるので、夏休みの思い出に1度足を運んでみてほしい。

記事をまとめた人:JP(MediArt管理人)

 
イベント概要:にしのあきひろ絵本原画展in おとぎ町ビエンナーレ
会期   2015年8月2日(日)~29日(土)
開催時間 11:00~19:00 会期中無休
(金・土12:00~20:30、8月2日11:00~16:30)
会場 伊藤忠青山アートスクエア
(東京都港区北青山2丁目3-1シーアイプラザB1F)
入場料 無料
 


2015-07-29 | Posted in EventComments Closed