開催まであと2ケ月! キングコング西野!えんとつ町のプペル「光る絵本展」in長浜


現在28万5000部(2017年4月26日時点)を売り上げる、キングコング・西野亮廣(にしのあきひろ)氏作の絵本「えんとつ町のプペル」。その絵本が41点の光る絵になって長浜市木之本にやってきます。6月3日は西野さんのトークショーもあり盛り上がる事間違いなし。イベントの見どころを簡単にまとめます。

 

「えんとつ町のプペル展」滋賀県で初開催!


絵本「えんとつ町のプペル」は、完全分業制やクラウドファンディングなどのアプローチで制作に4年半を費やした絵本で、Amazonの人気書籍ランキングで1位を記録。絵本は1万部売れたらヒットと言われる中、既に27万部(2017年4月8日時点)が売れています。

ネットで無料公開されたのも話題になりました。

大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)

 

なぜ?長浜市木之本で開催しようと思ったのか?



木之本を「本」のマチにしたい!というのが理由です。もともと、木之本には現存する県内最古の民営図書館「江北図書館」があり、古くから本を愛する郷土性が育まれてきました。

北国街道にも、本屋が2軒、古本屋が1軒並ぶほか、最近では、自身の蔵書を解放するお宅もあります。もしも、ひとりあたりが大切にしている本の冊数を計る数字が存在するのなら、きっと胸をはれる結果が得られるはずです。でも、木之本の人が「本」を愛していることは、これまで、なかなか周知されるきっかけがありませんでした。そこで、今回2017年6月にキングコング西野さんの絵本「えんとつ町のプペル展」をメインとし、本の読み聞かせや、ひと箱古本市など、「本」をテーマにしたイベントを開催する事にしました。

今企画は6月3日(土)~6月11日(日)の合計9日間開催されます。

 

にしのあきひろ トークショー(6月3日)



イベント初日の6月3日(土)、木之本スティックホールにてトークショーを開催します。テーマは「にしのあきひろが考える本のカタチ(未来)」を予定してます。西野さんは現在「しるし書店」という、自分が読んで気になった部分に自分で自分なりの”しるし”を入れた本だけを取り扱うサービスを作っています。例えば同じ本でもソフトバンクの「孫」さんが読んだ本の方が価値があるし、知りたいと思います。本の付加価値の需要と共有を繋いでみるというものです。クラウドファンディングを活用して「えんとつ町のプペル」を制作した話など、約1時間30分予定をしています。

 

きのもと文庫



『きのもと文庫』という木之本のまちを紹介する本を作成しています!せっかく沢山の人が木之本に来てくれるんだったら、木之本の魅力的な所も巡ってもらおう。一昨年、東京から移住してきた私が一番の魅力に感じたところは、今まで出会った魅力的な「人」でした。ただのガイドブックではなく、物語の先にいる笑顔に会いに行きたくなるような本です。ワンコインで販売する為にクラウドファンディングも立ち上げました。
 

 

「えんとつ町のプペルin長浜」オリジナルクリアファイル


クラウドファンディングのリターンとして、オリジナルクリアファイルを作成しました!木之本を知っている方は良く見てみると、面白い発見ができるかも。イベント当日グッズで販売します。

 

きのもと一箱古本市~いろはに本箱~(6月11日)



長浜市で初めてストリート古本市を開催します!場所は、冨田酒造様の南の通りを使わせて頂きます。

 

きのもと文庫写真展(6月3日~11日)



きのもと文庫は本ですが、写真をメインとしています。今回きのもと文庫取材チームの写真の展示会を滋賀県で最も古い市営の図書館である、江北図書館で開催します。

 

開催前企画 プペルPR展示と塗り絵ワークショップ(5月5日)



プペル展開催前の企画として、4月29日~5月7日まで「えんとつ町のプペル」制作パネルの展示。5月5日にプペルの塗り絵ワークショップをきのもと交遊館で開催します。

 

最後に展覧会の場所・時間など



【えんとつ町のプペル展in長浜】
会場:きのもと交遊館
住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1118
開催期間:2017年6月3日(土)〜2017年6月11日(日)
開場時間:10:00〜20:00
※状況により営業時間の変更や入場制限をさせていただく場合があります。
入場料:無料

【絵本展開催記念!にしのあきひろトークショー】
会場:木之本スティックホール
住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1757-6
開催日時:2017年6月3日(土) 14:00〜15:30(開場13:00)
料金:1,000円(一般チケットは4月下旬以降で販売予定)

問い合わせ
長浜市市役所 北部振興局 地域振興課
0749-82-5900(平日8:30~17:15)

主催:えんとつ町のプペル展in長浜 実行委員会
共催:北国街道きのもと宿まつり 実行委員会
後援:長浜市

 


2017-04-09 | Posted in EventComments Closed