【ホリエモンチャンネル】〜デザイナーで生き残る!?〜を見て考えさせられたデザイナーの価値!
結構気づきを与えてくれるのでよく見ている動画「ホリエモンチャンネル」
今回のテーマは〜デザイナーで生き残る!?〜でした。
U-NOTEでもテキストまとめて頂いてるので良かったらこっちも
「日本だけでやってたら、仕事なくなるよ」― デザイナーが生き残るための道をホリエモンが語る!
番組の中でホリエモンはこう語ってる
「日本だけでやってたら厳しいよ!」
例えば、香港や台湾のアニメ系イラストレーターは、国内に比べて技術レベルが高いだけでなく、
仕事を依頼する前からサンプルを送ってくるなど、とにかく仕事を得るための情熱感が強いそう。
安さとクオリティでなかなか勝てないです。
今回の放送のゲストであるグッドスマイルカンパニー安藝貴範氏は
とは言っても、やはり営業力やブランディングも重要。受け身でいるのではなく、海外の人たちのように自分たちで仕事を取ってくるくらいの気概でいることが、生き残っていくための鍵と言えるのではないでしょうか?
日本のアーティストはSNSなどのツールを駆使して海外で自分のデザイン・作品をアピールするべきだと僕は思う。
しかし、日本の芸大では絵の描き方を教えても、PRやブランディングの仕方は全く教えないそう。
これに関しては多摩美術大学で講演したキングコング西野さんのインタビューからご理解いただける。
ようは、自分もしくは協力者を見つけて海外に対して自分の価値(作品)をアピールしていかないと
淘汰されて終り。逆に価値を認めてもらえたのであれば、自分=ブランドとなり
「この人だからデザインを頼みたい!」と言ってもらえるようになるでしょう。
PS それにしても寺田有希さんはカワイイですね。
2014-11-18 | Posted in Blog | Comments Closed