【久保田弘成 】TEXAS(テキサス)で車が廻る!?(上)

ある日、知り合いから一つの動画をみせられた。そこには車がぐるんぐるんと廻っていた!作品の名前は「テキサス廻車」なんとテキサスまで行って車を廻しているというのだ。

その動画がこちら

作成者は久保田 弘成さん。
インタビューのお願いをしたところ快く承諾していただいた。

「テキサス廻車」に衝撃を受けました!!この作品について、まずお話を伺わせてください。車を廻す発想はどこから?

「ベルリンで廻したトラバントという車は社会主義時代の東ドイツで造られた歴史ある車でなんです。
その国の歴史に関わっているもを廻せば、そこに住んでいる人の頭の中にあった記憶を
引き釣りだせるんじゃないかなと思ったんです!」だから廻しました。

久保田②
トラバント

今回インタビューさせていただいた場所が東京都東村山にある「久保田組スタジオ」畑の真ん中にそのスタジオはあった。
久保田さんのように巨大な作品を造るには、場所も費用もかかる「久保田組スタジオ」も、最初は自分の造る場所が欲しくて、
自ら地盤を造るところから造りあげたそうです。そしてその後アトリエを求める作家に貸しているそうで、
その場所には多数の巨大作品があった。後半は、久保田さんの廻す作品を紹介したい。

久保田⑥
久保田組スタジオ周りの風景

久保田④
スタジオにあったオブジェ

久保田③

Artist
久保田 弘成(HIRONARI KUBOTA)

1974年長野県生まれ。武蔵野美術大学大学院修了。KIRIN CONTEMPORARY AWARD’97 奨励賞。
武蔵野美術大学卒業生対象留パリ賞、財団法人ポーラ美術振興財団助成金、
文化庁新進芸術家海外留学制度によりフランス、ドイツ、アイルランドにて活動。
2002年 世界男根彫刻大会(韓国サムチョク市)第三位。
東京 武蔵村山市にてK.G.S.(久保田組スタジオ)を運営。現在、東京都在住。

久保田 弘成オフィシャルサイト

【久保田 弘成 】TEXAS(テキサス)で車が廻る!?(下)に続く


2014-12-31 | Posted in InterviewComments Closed