【美の滋賀】滋賀の美を題材にしたアーティストや作品などを取り上げます!

こんにちわJPです。

昨年、12月より活動の拠点を東京から滋賀に移して、早いもので6ケ月経過しました。

s_IMG_9519-1
photo by tomohisa kawase

写真は余呉湖という、別名「鏡湖」とも呼ばれる一周7Km弱の湖です。このような自然の美が身近にあることも田舎に移住してきて良かったことの一つです。結構癒される…….

落ち着きましたので、そろそろ滋賀の美を題材にしたアーティストや作品、イベントなどを取り上げていきます。

滋賀県には「美の滋賀(元気創造・暮らしアート事業)」という事業があります。滋賀の「美」の魅力を県内外に向けて発信することで滋賀の魅力を高めるとともに、「美」を通じて滋賀県民の住み心地を向上させることを目指していく事が目標だそうです。

MediArtでは、自分なりの滋賀の美を伝える取り組みをしようと思い、平成28年度の事業に応募し、採択されることとなりました。7月~11月にかけて3つの事業を行います。それに関しては、また後日レポートを。

全部で13の団体が事業を行いますので、それらの事業のレポートもしたいと思っています。「美の滋賀」というタグを作成して、まとめる予定です。

s_map

ご覧のとおり、長浜は自分の団体も含めて4団体も集中しているという……(笑)

 

記事をまとめた人:JP(MediArt管理人)
Twitter ID:@pandawawapopo

 


2016-07-25 | Posted in EventComments Closed