【必見!】国内外で話題の「ジオラマアート!」作者が選んだお気に入り10作品

本日も紹介します!

 

アートディレクター・デザイナーの田中達也さんの作品「MINIATURE CALENDAR(ミニチュアカレンダー)」

 

MINIATURE CALENDAR(ミニチュアカレンダー)とは

ジオラマ用の人形と、お菓子やパソコン、文房具などの日用品をモチーフに撮影した作品。
日めくりカレンダーのように毎日ホームページやSNSで更新しているので「MINIATURE CALENDAR(ミニチュアカレンダー)」と呼んでいる。

数週間前のこと、友達のアートディレクターから「この作品すごいですよ!」と聞かされて教えてくれたのがミニチュアカレンダーのFacebookページだった。写真を見てすぐにいいね!を押した。そうすると毎日クリエイティビティを刺激する作品がアップされてくるようになり、毎日一つの楽しみができた。その後、作者の田中さんに連絡を取りお気に入りの10作品を紹介させていただけることとなった。キャプションとともに楽しんでいただきたい!

 

それでは小人の世界へようこそ!!

140901
1粒が軽傷、3粒が重体です

140616
節水にご協力ください

141125
ストローから生まれた”スト郎”

140509
新鮮なうちに波に乗れ

140225
干涸びた土地に緑を

140427
この木のように大きくなれ!

140601
そうめん梅雨

141113
曲とともに思い出も記録します

140706
酒のつまみに地球へ持ち帰ろう

141003
25cmプール

【公式サイト】
http://miniature-calendar.com

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/miniaturecalendar

【Instagram】
http://instagram.com/tanaka_tatsuya

【Twitter】
https://twitter.com/tanaka_tatsuya

 

書籍化された『ミニチュアカレンダー』

小人の視点で日常の物事を考えると、ブロッコリーやパセリが森に見えたり、水面に浮かぶ木の葉が小舟に見えたりと、
普段では考えつかない面白い発想が浮かんでくる。こうした考えを写真として形に残してきて3年半が経過したそうだ。
2013年の11月にはクラウドファウンティングを利用して写真集を出版。
その際に使用された動画と合わせてこちらも紹介させて頂く

“MINIATURE CALENDAR” Photo book Project

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ
『MINIATURE LIFE ミニチュアライフ』

 

 

最後に作品の楽しみ方を1つ!

まずは「MINIATURE CALENDAR(ミニチュアカレンダー)」Facebookページいいね!ボタンをクリック。

そうすると、毎日日付が変わる深夜0:00くらいに、キャプションとともにクリエイティビティを刺激する面白い作品が届けられる。

是非とも試してみて欲しい。

 

今日はここまで!

出典:http://miniature-calendar.com/
出典:http://camp-fire.jp/


2015-01-01 | Posted in ImpulseComments Closed